【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月31日

大掃除

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日の小学生は、午後5時から来させて、夏休みの間使用し

た教室をみんなで大掃除をしました。みんなで役割分担をし

て、ほうき、モップ、塵取り、机ふき、トイレ掃除、などな

ど、頑張ってお掃除をしてくれました。その後、8月最後の

締めくくりとして、お楽しみ会をしました。とても楽しそう

にしていました。明日からは学校も始まります。

今日出席した生徒は、のあ、かなん、みちか、かなた、らも

ん、ひろ、ゆい、りゅうげん、さとし、まさとし、ゆうま、

たくと、そよぎ、以上の13名でした。


以下今日の様子をアップします。



りゅうげんが塵取りで、さとしがほうき。



まさとしもほうき、ゆいはコップ洗い。



のあ、みちか、そよぎ、三人で頑張っています。



あれ、らもんは何の係りかな?



のあがほうきで、かなたが塵取りだね。



らもんは机ふきだったんだね!



何でのあが泣いちゃったの?



まさとし、国旗の国名と首都名50ヶ国覚えたので、ご褒美です。



ゆい、国旗を96ヶ国覚えました。小学生の最高記録です。
おめでとう!良く頑張りました。



お楽しみ会のビンゴの合計をしています。



今度は国旗当て対抗戦です。



まさとし、何をそんなに威張ってるの?



最終的には、ゆいたちのAチームが優勝でした。



では、また9月も頑張って勉強しよう!



  

Posted by そふぃあ at 20:50Comments(0)学習の様子

2010年08月30日

数検の解答

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



夏期講習は終了したのですが、休みが多かった生徒を対象

に予備日として教室を開放しました。午後から中学生が何名

か来ていましたので、一昨日行った数検の解答をして上げま

した。正式な解答は、まだ公表されていないのですが、私自

身が解いての解答になりました。

数検5級、数検4級の問題で、オリンピック選手の秒速を求

めたり、時速を秒速に変えさせる問題などがありました。と

てもいい問題だと思いました。数学を身近に感じさせる試み

だと思います。今後も問題の改良に期待します。
















では、また次回。


  

Posted by そふぃあ at 15:57Comments(0)検定試験関連

2010年08月29日

夏の思い出

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり




今日は塾はお休みです。私自身も完全休養日となりました。

今日は、これまでの夏期講習の画像でブログに取り上げられ

なかった分を夏の思い出としてアップします。お楽しみくだ

さい。



たく と れつ



ゆうたの顔面白い!



顔隠してるのだ~れだ?



さとし、何見てるの?



たく、泣いてるの?



まさなお、どんなもんだい!



ゆうま と れつ ピース!



まさとし、踊ってるの?



らもん、何真剣に見てるの?



みちか は れいか にやさしいね!



たくと、国旗カード暗記中



ゆうま、目が真剣だね!



では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 18:14Comments(0)その他

2010年08月28日

夏期講習会最終日

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



20日間の夏期講習会も今日が最終日です。その締めくくり

として数検を行いました。そして、余った最後の時間は、国

旗カードの対戦と地理カードの対戦をして楽しみました。

少ない生徒でも20ヶ国、多い生徒は90ヶ国以上、平均で

40ヶ国くらいは、この夏休み期間中に覚えたようです。国

旗の国名、首都名、場所確認、以上をできりだけ多く覚えれ

ば、世界地理は楽しくなりますし、学校の社会の授業が得意

になれます。これからも出来る限り覚えるように挑戦しまし

ょう。

今日の出席者は、れいか、じゅきと、たく、のあ、らもん、

みちか、かなん、かなた、れつ、ひろ、ゆい、まさとし、ゆ

うま、りゅうげん、さとし、たくと、すずほ、そよぎ、まさ

なお、以上19名でした。

以下今日の様子をアップします。



数検に挑戦中。



頭抱えているけど、大丈夫?



二次試験が難しそうだね!



国旗と地理カードを覚えています。



国旗を相手チームに当てさせています。



地理カード当て対抗戦の最中。



では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 13:34Comments(0)学習の様子

2010年08月27日

一周忌

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



去年8月27日に私の次男・彰(しょう、享年7歳)があの

世に旅立ってから一年が経ちました。それで、本日一周忌の

法要を行いました。朝から色々な準備で忙しく、午後2時に

は桃林寺の小林住職に来ていただき、お経を唱えていただ

き、親戚一同で焼香をしました。

長いようで短い1年だったような気がします。7年間の闘病

生活、交代での看病などなど、色んな思い出が走馬灯のよう

に脳裏を駆け巡りました。あの世ではきっと楽しく暮らして

いると思います。

合掌!



それで、今日の塾の授業はすべてお休みにしました。その代

わりに、明日授業を行います。その授業の中で数学検定を行

います。これまでのプリントの見直しをしてから、受験する

ようにしてください。

今日は以上です。


では、また。





  

Posted by そふぃあ at 17:49Comments(0)その他

2010年08月26日

夏期講習会19日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日は、夏期講習会の19日目です。あと一日で夏期講習も

終了です。ただ、明日は法事がある為、塾はお休みにしま

す。その代わりとして、28日(土)に最後の講習会を行い

ます。その中で、数学検定を行います。明日は、お家で今ま

でのプリントの間違えた箇所、分からなかった問題をもう一

度見直してください。

今日の授業の参加者は、れいか、じゅきと、らもん、のあ、

みちか、かなん、れつ、ひろ、りゅうげん、ゆい、まさと

し、さとし、ゆうま、そよぎ、すずほ、たくと、以上の16

名でした。

以下今日の様子をアップします。



これは、昨日の午後、まさなおが国旗を40ヶ国連続で、国名と首都を正解したので、記念に掲載しました。



のあ、児童数検5級問題最後まで諦めずに解こうね!



みちか、れいかの採点してるの?



れいか、足し算全部正解しました。ご褒美に抱っこしてもらいました。



社会科ソングは、今日も歌合戦です。



じゅきと、ふざけたら、減点だよ!



らもん、大きな声で歌って!



みんな真面目に歌ってるね!おりこうだ。


では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 13:41Comments(0)学習の様子

2010年08月25日

夏期講習会18日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日は旧盆明けで、昨夜は夜遅くまで起きていた子供たちが

多かったようです。その為か欠席する生徒が多かったです。

引き続き数検対策の問題がメインです。

今日の出席者は、たく、かなん、みちか、れつ、ひろ、ゆ

い、りゅうげん、まさとし、さとし、たくと、そよぎ、ゆう

た、以上の12名でした。

以下今日の様子をアップします。




これから数検問題に挑戦します。



社会科ソングは、チームに分かれての歌合戦です。



大きな声で歌うんだよ。



さすが審査するとなると、大きな声で張り切っています。



元気良く歌詞も見ないで歌っています。




では、また次回!

  

Posted by そふぃあ at 14:05Comments(0)学習の様子

2010年08月24日

夏期講習会17日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり


今日で夏期講習会は17日目を迎えました。数検の学習をし

たあと、国旗カードを対戦で覚えさせました。

今日の出席者は、れいか、あやと、たく、らもん、かなん、

みちか、かなた、れつ、ひろ、ゆい、まさとし、りゅうげ

ん、さとし、たくと、そよぎ、の15名と、中学生の、まこ

と、えいじ、たかのり、の3名が来ていました。合計18名

での授業になりました。

以下今日の様子をアップします。



数検問題開始です。



ゆいさんの講習用ファイルの絵です。



計算は落ち着いて確実に!



ゆうた、ちゃんと計算しろよ!



さとし、英語の勉強かな?



まさとし、なにニヤニヤしてるの?



あやと、すごい!シールの個数が30個を超えたぞ!



まこと、社会科ソングちゃんと歌えよ!



国旗カードの対抗戦です。




Mr.Mくん、みなが帰った後、ひきょうなことに一人で
世界征服に挑戦し、みごと全クリしました。すごい!


Mくんの感想です。「塾の諸君!次の戦いはパソコンで頑張ってください。俺に続く奴は誰かな?」



では、また。  

Posted by そふぃあ at 17:37Comments(0)学習の様子

2010年08月24日

アンガマ写真

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



アンガマの動画に続いて、アンガマの写真です。

以下9枚程アップします。

今日でソーロン(旧盆)も終了です。

今日一日楽しい先祖供養をしてください。



「目出度節」を踊っています。












「久高節」を踊っています。














以上です。




  

Posted by そふぃあ at 13:55Comments(0)八重山民謡関連

2010年08月24日

アンガマ動画

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



昨日午後6時より石垣青年会によりますアンガマが私の実家を訪れました。

その模様を動画にしましたので、興味のある方はお楽しみください。





「赤馬節」を踊っています。





珍問答です。「なぜ仏壇の前で線香を三本立てるのか?」と言う問いに答えています。






珍問答です。「なぜお婆さん歯は一本しかないのか?」の問いに答えています。





最後「山崎のアブジャーマ」の歌にのせた踊りで締めくくります。アンガマの退散です。




  


Posted by そふぃあ at 13:14Comments(0)八重山民謡関連

2010年08月23日

夏期講習会16日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日は旧盆の中の日ですが、塾の授業は夏期講習会の16日

目です。やはり、旧盆と言うこともあり、欠席する生徒が多

かったです。8月28日に数検がありますので、今週は数検

対策を中心に学習させるつもりです。

今日の出席者は、あやと、じゅきと、のあ、かなん、みち

か、かなた、れつ、ひろ、ゆい、りゅうげん、さとし、たく

と、すずほ、以上13名でしたが、中学生が二人、まこと、

えいじ、が来ていましたので、合計15名での学習となりま

した。

以下今日の様子をアップします。




歌始めますよ。



社会科ソングの練習中。



中学生も恥ずかしそうにしながら、社会科ソングに挑戦。



りゅうげん、何ヒソヒソ話してるの?



最後は国旗当て対抗戦でした。



終了です。お帰りタイム。バイバイ!



では、また次回。
  

Posted by そふぃあ at 13:48Comments(0)学習の様子

2010年08月22日

ソーロン(旧盆)

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日から三日間は旧盆に当たります。沖縄では、本土と違い

先祖の霊を供養するお盆を旧暦で行います。旧暦の7月13

日が霊をお迎えする日(ウンケー)になります。三日間はお

家の仏壇に色んなご馳走をお供えし、一緒に食事をし、楽し

い一時を過ごします。そして、明後日の夜遅くあの世に霊を

お返しするのです(ウークイ)。

今日は午後から仏壇を掃除して、提灯とかお供え物を飾りま

した。



お供え物で飾られた実家の仏壇。



以前はパイナップル、サトウキビ、バンシュル(ガァバ)など飾る家が多かったのですが、最近はそうでもないですね。
ただ、クーガーシは昔から変わりません。あの世の人は、このお菓子が好きなのかな?



では、また。
  

Posted by そふぃあ at 16:11Comments(0)その他

2010年08月21日

あの感動をもう一度

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



夏の高校野球甲子園大会で沖縄県代表の興南高校が神奈川代

表の東海大相模高校を13-1で破り、見事に春夏連覇を達

成しました。

本当におめでとうございます。こんなに沖縄の高校生たちが

甲子園球場を自分の庭のように暴れ周り、相手を圧倒した姿

は感動を覚えました。沖縄の子供たちは、こんなにも力があ

り溌溂とし、全国一になれるのだと言うことを全国にアピー

ルできたと思います。

沖縄県民にも夢と希望を与えてくれて、ありがとう!後続の

野球少年たちにも大きな励みになります。この全国に通用す

る力は、野球ばかりでなく他のスポーツにも、また勉強の面

にも波及効果を及ぼしてくれることも期待します。

選手たち監督さんお疲れ様でした。感動ありがとう!



我如古選手のホームランの瞬間



最後のバッターを島袋投手が三振に取る瞬間



選手全員がマウンド上に集まり日本一を達成したと指を高く突き上げています。



試合終了の挨拶



大きな声で校歌を歌う島袋投手。



我喜屋監督のインタビュー。負けた相手を思いやったいい言葉でした。



我如古キャプテンと島袋投手のインタビュー。



優勝旗を受け取る我如古キャプテン。



興南ナインを応援で支えたアルプススタンド。



優勝盾、持ってるの誰だったかな?



感動に浸っていますね!いい顔してるぞ!



甲子園球場内を一周です。



東海大相模ナイン良く頑張りました。お疲れ様!



では、また次回。
  

Posted by そふぃあ at 17:49Comments(0)その他

2010年08月20日

漢字検定

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日は、平成22年度第2回漢字検定を実施しました。夏期

講習会は15日目で、残すは来週一週間となりました。それ

ぞれこれまでの漢字のお勉強の集大成です。

今日の出席者は、れいか、あやと、じゅきと、たく、のあ、

らもん、みちか、かなん、かなた、れつ、ひろ、りゅうげ

ん、ゆい、まさとし、さとし、ゆうま、そよぎ、すずほ、た

くと、ゆうた、まさなお、以上の21名でした。

以下それぞれの漢検受験の様子を中心にアップします。



授業の前に、昨日の最優秀者のゆい(小5)さんにご褒美の贈呈式です。



さあ、いよいよ漢検本番です。頑張って!



らんもん、9級がんばれよ!合格勝ち取れ!



ひろ、7級です。復習したら大丈夫だよ!



みちか、8級だね。まだ復習が足りないかな?空けてあるのが多すぎるぞ!



ゆうま、4級です。休みが多かったけど自分で勉強したかな?



れつ、7級です。もう少し復習が必要だったけど、大丈夫か?



まさとし、8級です。見直しをしっかりしろよ!



ゆうた、4級です。マーチングの練習で忙しかったけど、勉強したかな?



りゅげん、6級です。裏の書き取りが苦手みたいだね。最後まで諦めずに思い出して!



たく、9級です。書き取りがたくさん空いてるぞ!大丈夫か?



そよぎ、6級です。練習のような力を発揮すれば、大丈夫だよ!



まさなお、4級です。練習より簡単みたいだね。9割以上取れるかな?



国旗覚えも順調です。



幼稚園児もたくさん覚えています。



まさとし、二番目に48ヶ国征服しました。今日の最優秀生徒です。



歌の練習です。



みんな良く頑張りました。くつろぎタイム。



では、また来週勉強しましょう!


では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 14:45Comments(0)検定試験関連

2010年08月19日

夏期講習会14日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



いよいよ明日が漢検の本番です。リハーサルテストとして、

以前の漢検の問題用紙を使用して本番のつもりでやらせてみ

ました。これまでの中で一番良い点数をとれた生徒も現れま

した。明日の本番が楽しみです。

今日の午前の出席者は、れいか、あやと、じゅきと、たく、

らもん、のあ、みちか、かなん、かなた、ひろ、れつ、ゆ

い、りゅうげん、さとし、まさとし、そよぎ、すずほ、たく

と、まりも、まさなお、以上20名でした。

明日の漢字検定は、これまでの間違いを見直してから受験す

るようにしてください。


以下今日の様子をアップします。



漢検リハーサルテスト真剣です。



かなん、英語スピコン暗記文完璧だね!



さとし、凄く長い課題文を全部覚えました。



みんな一斉に漢検リハーサルテスト開始です。



枠からはみ出さないように書くんだよ!



画数は一画一画丁寧に順番良く数えること!



ヤッター!かなた、これまでの最高得点182点取れました。9割以上取れたね。おりこうさん!



あやた、これはどこの国旗かな?首都名わかるかな?



じゅきと、これはどこの国旗かな?分かったからバンザイしてるの?



本日の最優秀生徒です。ゆい、凄いです。48ヶ国連続してすべて国名と首都名が言えました。



社会科ソングと英語の歌もガンバロウ!



社会科ソングは、今のところ16曲中9曲はほぼ完全に覚えているようです。



夏から参加している前の三人は、まだ覚えていない曲をじっくり聞かせています。



最後は都道府県リレーもしました。47秒以内で言えました。



では、また次回!

  

Posted by そふぃあ at 13:57Comments(0)学習の様子

2010年08月18日

夏期講習会13日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日も漢検の学習中心です。合格点をクリアする生徒が増え

てきました。嬉しいことです。やはり、数多くの問題を解い

て、間違えた問題の復習をしている生徒は力が付いてきまし

た。明日まで、練習問題をして、明後日は本番です。

今日の午前中の出席者は、れいか、あやと、じゅきと、た

く、らもん、のあ、かなた、みちか、かなん、ひろ、れつ、

ゆい、さとし、まさとし、りゅうげん、そよぎ、まりも、た

くと、すずほ、まさなお、以上の20名でした。

以下に今日の様子をアップします。



今日も元気な歌声が響き渡りました。



れつ、英語スピコン課題文合格です。もっとゆっくり!



ひろ、英語課題文合格です。あと、もっと間の取り方に注意



あやと、すごいぞ!幼稚園生ながら20カ国覚えたね!



たくと、上級レベルの英文を覚えているので、もっとペースを上げて覚えてくださいね。



りゅうげん、やっと合格できました。



さあ、今日も漢検予想問題に挑戦です。



国旗、首都、場所確認の合格シール競争も順調に進んでいます。



社会科ソングは後半なので、まだ覚えていない歌が多いかな?



じゅきと、歌に合わせて踊っています。



合唱を後ろから見た姿です。



今日は歌声がいつもより元気が良かったです。



では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 14:08Comments(0)学習の様子

2010年08月17日

夏期講習会12日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり




漢字検定の勉強も大詰めを迎えました。一応間違えた箇所、

分からなかった箇所の復習書き取りは、採点の後させてはい

ますが、まだ練習不足の生徒が見受けられます。合格点クリ

アしていない生徒は、お家でも練習するように保護者の方か

らも注意させてください。

今日の朝の授業の参加者は、れいか、あやと、じゅきと、た

く、らもん、かなん、みちか、かなた、れつ、ひろ、さと

し、りゅうげん、ゆい、まさとし、そよぎ、たくと、まさな

お、の17名でした。


以下今日の様子をアップします。



今日から歌の練習は段に整列して行いました。



かなた、英語暗記一発クリア!



ひろ、一発クリア!



じゅきと、まだ少しひっかかるぞ!



たく、一発クリア!でも、もっと落ち着いてゆっくり。



さあ、今日も漢検予想問題に挑戦だ!合格点クリアせよ!



世界征服競争はみんな合格シールが多くなってきました。



今日は、何カ国覚えたかな?



れいか、すごいね!お兄ちゃんのまねして3ヶ国覚えたね。



あやと、10カ国覚えました。おりこうだね!



まさとし、歌詞見ないで歌わないとダメだよ!



英語の歌、社会科ソングともに半分以上は歌詞見ないで歌えるようになりました。



まだ歌詞見てるのは下のチビたちかな?



世界地理カード対抗戦です。今日は誰が勝ったかな?



終了です。お帰りタイム。また明日、バイバイ!



では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 13:56Comments(0)学習の様子

2010年08月16日

夏期講習会再開

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



子供たちの元気な声が教室に戻ってきました。今日から夏期

講習会の後期の日程が再開されました。今週金曜日(20

日)に漢字検定があるので、今週は漢検対策に重点を置きま

す。

今日の朝の出席者は、れいか、たく、らもん、かなた、の

あ、みちか、かなん、れつ、ひろ、さとし、まさとし、ゆ

い、りゅうげん、そよぎ、ゆうた、たくと、すずほ、まさな

お、の18名でした。

以下今日の様子をアップします。





早速、漢検の予想問題に挑戦です。



さとし、スピコン課題文暗記合格です。



らもん、今日から英語の課題文覚え始めました。合格!



たくと、何モザイクかけてるの?すぐにばれてるよ。



まさなお、漢検問題162点だっけ?すごいな~8割以上。



ひろ、もう完璧に英語も日本語も覚えてるね!スゴイ。



社会科ソングの練習です。



今度は、英語の歌の練習です。



たくは歌詞見ないで歌ってるぞ!えらい。



れいかも歌ってるの?すごい、幼稚園児ながら英語の歌に挑戦です。



まさとし、ちゃんと前見なさい!



終了です。お帰りタイム。



では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 13:54Comments(0)学習の様子

2010年08月15日

連休終了

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



8月7日から始まった塾の夏期連休ですが、今日で終了で

す。私の夏休みも終了です。今日は、「朝は寝床でグーグー

グー」で思う存分睡眠をとりました。その後は、興南高校の

2回戦、明徳義塾との試合にかじりつきでした。今日も勝つ

には勝ちましたが、ピッチャーの島袋はもっといいピッチン

グができるはずだ、と思わせる試合でした。相手が興南に対

してビビッているような印象がありました。

その後も家でゴロゴロしながら、興南の次の相手となる第三

試合の模様をずっと見てしまいました。

今日は、完全に体を休養させる一日となりました。

明日から夏期講習会がまた始まります。

ガンバロウ!



昨夜の夜空です。浜崎町の港で撮りました。



下は船の明かりです。


では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 18:02Comments(0)その他

2010年08月14日

美味しいアイス

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり




夕方ドライブがてら美味しいアイスクリームあるという噂が

あったので行ってみました。観音堂を過ぎ、フサキリゾート

も過ぎ、石垣の塩手前を右に少し行ったところにありまし

た。店の名前は「ミルミル」、野原にポツンと一軒しか建物

はありません。でも、そこからの眺めは最高です。名蔵湾が

一望でき、西表島や竹富島が近くに感じられます。何より夕

日が綺麗な処のようです。この店は、全品味見ができます。

自分が美味しいと思ったものを頼むことができるのです。そ

れは、とても親切ですね。私が注文したのが「塩黒糖味のア

イスクリーム」と「ミルク味のアイスクリーム」。一つのカ

ップに二つのっけてもらって、300円でした。とても美味

しかったです。



広い野原にポツンと一軒建っています。



牧場直送のミルクを使用しているようです。



ミルク味(上)と塩黒糖味(下)のアイスクリーム



店の中から見える名蔵湾



向うは西表島



店内です。他に二人のお客さんが来ていました。



ここは、唐人墓の前にある公園です。そこから海を写しました。満ち潮になりかけていました。



この公園でも観光客風の方が何人かいました。



ここは、舟蔵公園(以前は、児童公園と呼ばれていました)から見た竹富島です。すぐ近くに見えました。竹富の建物とかも見えます。



この公園は、懐かしいです。息子が小さいとき毎週のように遊びに連れてきていました。



では、また次回。

  

Posted by そふぃあ at 18:59Comments(3)石垣島情報