【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月31日

大晦日

今日で2009年も終わりです。

色々なことがあった1年でした。

頑張る子供たちを応援してきましたが、

自分の息子が亡くなったこともあり、

塾の子供達に十分なことがしてあげれ

なかったような気がします。

でも、12月にクリスマスソングを18曲

覚えさせて発表できたことは満足しています。

2010年は、できるだけ子供達が大躍進するよう

に精一杯の応援をしてあげようと思います。

皆様にとって、来る年がよい年でありますように

祈念したいと思います。

昨日、教え子で成人式を迎える大学2年生の男の子

と彼の兄が塾に来てくれて、子供たちと一緒に

カルタとりをしてくれました。彼等二人とも高校生の

時に私が英語を教えてあげた生徒です。

立派な青年になっていました。







  

Posted by そふぃあ at 14:11Comments(0)その他

2009年12月30日

今年最後

午後から来ている小学生と

前回抜けていた生徒の頑張っている姿です。





ゆい(小4)




すずほ(小5)




なほ(小6)




しほ(小6)

  

Posted by そふぃあ at 14:20Comments(0)その他

2009年12月30日

冬期講習会5日目

今日が今年最後の授業になります。

冬期講習としては、5日目でかなり子供たちも

力がついてきました。今年最後の頑張って勉強している

様子をお届けします。

みんな一年間よく頑張りました。

新年は、この子達にとって飛躍の一年になりますように

お祈りしています。




りゅうげん(小4)



さとし(小4)



まさとし(小4)



ゆうさく(小3)



みちか(小2)



そよぎ(小5)



ゆりか(小4)



ひより(小2)



ゆうた(小5)



まこと(小6)



まさなお(小6)



のぶはる(小3)



たく(小1)  

Posted by そふぃあ at 14:06Comments(0)学習の様子

2009年12月29日

冬期講習会4日目

今日も引き続き漢検、数検の学習をさせました。

2回同じ問題をさせても間違える子がいます。

学校でまだ学習していない分野とか演習不足

のところがつまずいているようです。

漢検、数検な2月の初旬なので、まだ時間が

あります。じっくり教えていこうと思います。

3時間目は、英語の歌、社会科ソングの学習

それから、余った時間で「都道府県リレー」を

行いました。北海道から順番よく沖縄まで

リレー方式で言っていくゲームです。

最短時間で言えたチームの勝ちです。

思い出せなくてつまずく人が出ると大変です。

今日はAチームの勝ちでした。





  

Posted by そふぃあ at 13:19Comments(0)学習の様子

2009年12月28日

お知らせ(その2)

「ソフィア児童合唱団」も出演した「南の島の氷灯ろう祭り」のことが

検島誌のイベント情報に掲載されています。

興味のある方は、のぞいて見てください。

アドレスは以下の通りです。

http://www.kentoushi.com/pg/event/2009event/1226kooritourou/kori-toro.html  

Posted by そふぃあ at 21:02Comments(0)お知らせ

2009年12月28日

冬期講習3日目

漢検、数検の過去問や予想問題を解かせて

三日目になりました。出題形式にもだんだん

慣れてきました。

もう合格点をクリアできるような生徒も現れて

きました。ガンバレ!小学生。

三時間目は、英単語の伝言ゲームをしました。

最初の人が見せてもらった絵を英語で次の人

伝えていき、最後の人がその単語を日本語で

答えるというゲームです。

みんな必死でしたが、まあ楽しんでいました。





  

Posted by そふぃあ at 13:35Comments(0)学習の様子

2009年12月27日

お知らせ

12月20日に行われた「X'mas Mini コンサート」の様子が

動画入りで掲載されています。

以下のアドレスにアクセスしてみてください。

http://www.kentoushi.com/pg/news/2009news/12/sofiaxmas/sofiaxmas.html

また、12月23日に行われた「あやぱにクリスマス祭」での

ソフィア児童合唱団の模様は以下のアドレスにアクセスして見てくださ

い。

http://www.kentoushi.com/pg/event/2009event/1223ayapani/ayapani.html

すべて、検島誌(http://www.kentoushi.com/index.php

のイベント情報に掲載されています。  

Posted by そふぃあ at 14:21Comments(0)お知らせ

2009年12月27日

冬期講習会

小学生は、昨日から冬期講習会が始まりました。

漢字検定、算数検定、児童英検に対する対策授業に

重点を置いて行っています。

一時間目は漢字の学習、二時間目は算数の学習

三時間目は英語の歌と都道府県パズルや社会科

ソングなどの特別学習です。

昨日から頑張っていた都道府県のパズルが

下記の女の子三人の協力で完成しました。



やっと完成して大満足です  

Posted by そふぃあ at 13:15Comments(0)学習の様子

2009年12月26日

南の島の氷灯ろう祭り

今日は、午後5時から「南の島の氷灯ろう祭り」が石垣小学校の

グラウンドで開催されました。

雪の降らない石垣島の子供たちに雪や氷に親しんでもらいたいと

始めた祭りも今回で10周年を迎えることになったそうです。

いしゃなぎら青年会が主催したイベントで、5年目と今回の10年目が

規模を大きくして行われました。降雪機で人工雪を降らせて、雪を見た

ことがない石垣島の子供たちを喜ばせていました。

舞台での余興も数多く行われ、その一つに我が「ソフィア児童合唱団」

も出演させてもらいました。

前回のあやぱにクリスマス祭と同じ6曲を歌いました。でも、今日は参

加者があまり集まらず10名での合唱になり、イマイチ声の響きが足り

なかったカナ・・・?

歌の後は、子供たちは降雪ショーに参加して、雪合戦をしたり、ソリ滑り

で遊んだりして、洋服はもうびしょびしょでした。

体いっぱいで北国を体験していました。





点灯式



高さ6メートルの氷灯でできたツリー



ソフィアー児童合唱団



女の子たち一所懸命歌っているね



男の子たち少し間隔が違うぞ



石垣中学校の郷土芸能部の踊り



雪のトンネル  

Posted by そふぃあ at 21:34Comments(0)イベント

2009年12月25日

クリスマス

今日は、救い主イエス・キリストの誕生を祝う日です。

信仰に関係なく、日本にも定着しているクリスマス。

プレゼントを与える喜び、もらう喜び。

家族で食事をしたり、最愛の人と過ごせると幸せな気分に

なりますね。

今日で子供たちも二学期前半が終了し、明日からは10日間の

冬休みに入ります。

塾も明日からは冬期講習会に入ります。

午前9時から午後10時までの13時間労働です。

今日は、子供たちの授業はお休みにして、

冬期講習会の受付だけ行いました。

明日からガンバロウ!

家族で美味しいケーキを囲んで夜の団欒をしている

だろうな子供達は、きっと。









  

Posted by そふぃあ at 16:43Comments(0)イベント

2009年12月24日

クリスマスイブ

昨日、あやぱにクリスマス祭終了後、アメリカ人の

招待を受けて、とある教会のクリスマス会に参加させて

もらいました。

たくさんのご馳走をいただき大満足でした。バッグのプレゼントまで

いただきました。子供達は、サンタさんからお菓子などのプレゼント

をいただき、とても喜んでいました。

今日の塾の授業は早めに切り上げて、クリスマスソングの練習をし

ビンゴゲームをして楽しみました。1年に一度のクリスマスイブなので

楽しく過ごしたいですよね。



サンタさんの登場



サンタさん子供達の前を巡回



サンタさんからプレゼントをもらおうと順番待ちの子供たち



今日のクリスマスソングの練習
  

Posted by そふぃあ at 22:17Comments(0)イベント

2009年12月23日

あやぱいクリスマス祭

今日は、午後3時半からあやぱにモールのゆんたく家を

メイン会場に「あやぱにクリスマス祭」が行われました。

平真小マーチングバンドの演奏に始まり、いろんな出し物が

ありました。

我が「ソフィア児童合唱団」の出番は、午後5時45分から

でした。15人の子供たちが参加してくれました。内一人が

急に気分が悪くなり途中退場するハプニングもありましたが、

大きな声で堂々と歌いきることができました。

大きな拍手をいただき、ありがとうございました。

午後7時からは抽選会もあり、我がソフィアの生徒が5名も

何らかの当りの商品がもらえました。超ラッキーです。

もらえた人はみんなニコニコでした。



海星小学校の聖歌隊


ソフィア児童合唱団


ソフィア児童合唱団


ソフィア児童合唱団


にんいんさんの大道芸


観客のみなさん  

Posted by そふぃあ at 22:51Comments(0)イベント

2009年12月22日

あやぱにクリスマス祭リハーサル

明日のあやぱにクリスマス祭のリハーサルを

行い、その後一昨日のクリスマス会の続きを

しました。まだ、かるた取りがしていなかったので

みんな必死になってライバル心むき出しで

やっていました。

また、明日の出演大成功させよう!

ガンバレ、小学生。





  

Posted by そふぃあ at 22:07Comments(1)学習の様子

2009年12月21日

英検手続き

英語検定の手続きを英検協会の方に行いました。

今回は、2級にチャレンジする生徒もいるし、

小学生でも3級に挑戦する子が2名、4級が

1名います。レベルが高いです。

1月24日が一次試験ですので、冬期講習から

特訓して合格できるように頑張らせるつもりです。

英検だけじゃなく、漢検、数検も控えていますので、

これからは忙しくなりそうです。



  

Posted by そふぃあ at 21:43Comments(0)検定試験関連

2009年12月20日

クリスマス会本番

ついに、今日はクリスマス会の本番でした。

2時から開始の予定でしたが、プロジェクターが

トラブルを起こし動かないのです。

もう観客や保護者の方々は来ていました。

冷や汗者でした。

理由を説明して少し待ってもらい、塾へと急ぎ代わりの

テレビを持ってきて代用してスタートでした。

遅れること30分、2時半からの開始でした。

リハーサルとは違う配置で子供たちを並ばせ

何とか始められました。

でも、その配列の方がかえってよかったみたいでした。

子供たちの英語の歌を聴くことに観客が集中できたからです。

スクリーンを見なくていいから、子供たちの歌う様子に

感心しているようでした。ほっと一安心・・・。

歌の合唱の後は、キリスト降誕の劇を行ったのですが、

これはイマイチ練習不足のようでした、来年はその反省を

生かしてもっと時間をかけようと思います。

4時過ぎからは塾にもどり子供たちだけの楽しいクリスマス

パーティーのスタートです。

ビンゴ、伝言ゲーム、イス取りゲーム、プレゼント交換など

みんな楽しく盛り上がりました。

マッピーの姉ちゃんの作った美味しいクッキー、チーズケーキ、

そよぎのお母さんの差し入れてくれた超美味しいグラタンなど、

みんなお代わりしたり、大満足でした。

本当にありがとうございました。

今度は、23日と26日の出演ガンバロウ!



















  

Posted by そふぃあ at 19:46Comments(0)イベント

2009年12月19日

リハーサル

明日20日のクリスマス会のリハーサルを行いました。

早い子は3時から、後からの子は5時から始め、

2時間から4時間練習しました。

劇のリハーサルでは、衣装合わせも行い、

本番さながらになってきました。

歌のときもサンタ服と雪だるまの帽子など着て

歌いました。

さあ、明日は本番です。ガンバロウ!



  

Posted by そふぃあ at 20:04Comments(0)学習の様子

2009年12月18日

プログラム完成

プログラムもついに完成しました。

着々と準備が整ってきました。

残すは後一日です。

さあ頑張ろう!

  

Posted by そふぃあ at 22:27Comments(0)イベント

2009年12月17日

背景画が完成

クリスマス劇に使う背景画の馬小屋の絵が

完成しました。

生徒たちが3時半から来てくれて、

一生懸命クレヨンで色を塗ってくれました。

お疲れ様でした。あとは、飼い葉桶だけです。

その後は、クリスマスソングを練習し、

劇の台詞合わせをしました。

みんなよく頑張りました。

本番まで後二日です。










  

Posted by そふぃあ at 21:31Comments(0)学習の様子

2009年12月16日

ろば完成

クリスマス会でする英語劇「キリスト降誕」

で使うろばが子供たちの協力のもと

完成しました。マリアが乗るろばです。

下記の写真がそうです。

かわいいですね。


  

Posted by そふぃあ at 19:47Comments(0)学習の様子

2009年12月15日

クリスマス会の練習

12月20日に迫ったクリスマス会で英語の歌を

合唱します。あと、英語劇を行います。

その練習が大詰めです。

今日は、特に劇に力を入れて頑張らせました。

台詞をまだ覚えていない人が2人ぐらいいます。

次までには何とか形にしようと思います。









  

Posted by そふぃあ at 20:25Comments(0)学習の様子