【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月31日

今日の四字熟語

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり




では、今日の四字熟語の問題に行きます。「よいところ わるいところも

 どっちもあるよ」です。英語で言うと、「 have both strong and weak

points 」です。お分かりになりますか?答えは、最後に記載します。


以下の写真は昼間アップできなかった分です。



奥にいる まさとし、さとし は、昨日沖縄本島の旅行から帰って来ました。



体験授業の まりもさん、頑張っていますね。




じゅきと、休み時間にお絵かきでもしようとしてるのかな?




四字熟語の答えは、「一長一短(いっちょういったん)」です。

  

Posted by そふぃあ at 20:43Comments(0)その他

2010年03月31日

春期講習会6日目

今日の石垣島は、真夏のような天気です。気温も27℃まで上がりまし

た。春期講習会6日目を迎えました。最後の10日目が発表会なので、

今日を含めないで、後3日しか学習と歌の練習はできません。学習の

方は大詰めです。のびのびじゃんぷで、国語はすべて終了し、進級テ

ストに合格した生徒が3名でました。ゆい(小4)、りゅうげん(小4)、さ

とし(小4)の3名が国語25級合格しました。次からは26級へと進みま

す。他の塾生も負けずに頑張ってください。


では、今日の様子をアップします。


りゅうげん、国語進級テスト合格です。おめでとう。



ゆい、国語進級テスト合格です。おめでとう。



今日も、まさなお、数学の計算が速かったね!



みんな真面目に勉強しています。



まさなお、課題はすべて終えてから休み時間だぞ!



今日は総勢17名です。



体験の、まりも、は今日も見学です。



ちゃんと歌ってるかな?



ちゃんと歌ってるね。



まさなお、大きな声出してるね。おりこうだ。



声が揃ってきてるぞ。上々だ。


  

Posted by そふぃあ at 14:45Comments(0)学習の様子

2010年03月30日

四字熟語問題

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日の石垣島は、とても良い天気でした。気温も25℃まであがりまし

た。初夏といった感じの空模様でした。過ごしやすかったです。




では、今日の四字熟語の問題に行きます。「ねっちゅう しすぎて わ

れをわすれる」です。英語で言うと、「 get carried away 」です。

お分かりになりますか?答えは、最後に記載します。





以下は今日の最初に掲載できなかった分の写真をアップします。






じゅきと、おりこうだね。真面目に勉強してるね。



今日から体験授業に参加している まりも です。
頑張って勉強してね!



なほ、すずほ、漢検の勉強がんばってね!




まさなお、集中しています。
計算の速さはずば抜けています。




四字熟語の答えは、「無我夢中(むがむちゅう)」です。  

Posted by そふぃあ at 17:17Comments(0)その他

2010年03月30日

春期講習会5日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり




今日で春期講習会も半分の5日目です。発表会の練習も上手になって

きました。でも、もう少し大きな声で歌って欲しいですね。あと、タンバリ

ンのリズムがみんな一斉に揃わないのが課題かな?あと4日の練習で

頑張らせるしかありません。今日の様子を以下にアップします。




ゆい、頑張ってるね。のびのびじゃんぷ25級終了したの?
進級テスト頑張ってね!




りゅうげんも25級終了したの?進級テスト合格しろよ!




みちか、かなん、マイペースで頑張ってるね。




そよぎ、きよか、あやね、少し遅れ気味だよ。ガンバレ!




今日から、まりも(平真小5年)が春期体験に参加しています。




今日は総勢16名の練習です。
まさなお、たかのり、顔隠すな!




まさなお、みんなの注目を浴びてるよ。




ゆい、よそ見しちゃだめだよ!




みんなちゃんと歌ってるね。




ゆい、またまたタンバリン星人に変身です。


  

Posted by そふぃあ at 14:20Comments(0)学習の様子

2010年03月29日

四字熟語問題

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



では、今日の四字熟語の問題に行きます。「それはおとくな はなしだ

ね いちどにふたつ」です。英語で言うと、「  kill two birds with one

stone 」となります。すぐにお分かりですよね。答えは、最後に記載し

ます。





















答えは、「一石二鳥(いっせきにちょう)」です。



  

Posted by そふぃあ at 18:52Comments(2)その他

2010年03月29日

春期講習会4日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日も昨日に引き続き過ごしやすい良い天気です。気温も23℃までし

か上がらず、降水確率は0%です。

さて、春期講習会も4日目に入りました。中盤になり、勉強も発表会の

練習もペースに乗ってきました。

以下に今日の歌の練習の様子をアップします。



今日は総勢17名が練習しました。



まさなお、たかのり、ふざけるな!



ゆい、タンバリン星人に変身かな?



大きな声を出して英語の歌を歌え!


  

Posted by そふぃあ at 13:31Comments(0)学習の様子

2010年03月28日

人骨発見

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



学習塾の傍ら午前中時間のある時は、発掘のお手伝いをしていまし

た。郷土の歴史が好きなもので、特にオヤケアカハチ時代に興味があ

ります。なので、アカハチの居住地があったと言われるフルスト原遺跡

を発掘していました。今は、2号積塁の内側の屋敷内住居の柱の跡を

見つける調査を行っています。

南側石積み内側で人骨が発見されました。発見自体は10年以上も前

にされていたのですが、今回はきれいに露出させ図面をとり、取り上げ

る作業を行っています。

500年前くらいの人骨です。昔は、屋敷の中に埋葬する風習があった

ようです。取り上げて、詳しい鑑定に回さないと性別、年齢などはわか

りません。石で囲うようにし、西向きに寝かせられています。

以下に写真をアップします。




フルスト原遺跡、2号石塁



太くはっきり見える部分は足の部分です。



副葬品の土器の破片が見えます。



右下に見えるのは、足首より下の部分です。



上の三角の石の下に頭蓋骨が潰れてあります。


  

Posted by そふぃあ at 16:23Comments(0)その他

2010年03月28日

四字熟語問題

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日は、日曜日で春期講習会もお休みです。私自身完全休養日です。

でも、発表会のパンフレット作りがあり、色々仕事をしています。天気も

余りよくないので、パソコンに向かうデスクワークになりそうです。



では、今日の四字熟語問題に行きます。「いよいよ これから きもちを

あらたに」です。英語で言うと、「 turn over a new leaf 」となります。

お分かりになりますか?答えは、最後に記載します。




発表会まで後一週間となりましたが、今日は英語の歌の最後の10番

目の曲を紹介します。タイトルは、「 Who is wearing yellow today?

(誰が黄色を着ているの?)」です。子供たちが服の色をお互い指差し

ながら歌う楽しい曲です。




Who is wearing yellow today,
今日は誰が黄色い服を着ているの

Yellow today, yellow today?
今日は黄色いの、今日は黄色いの?

Who is wearing yellow today
今日は誰が黄色い服を着ているの

Yellow today?
今日は黄色いの?


Red(赤い服)

Green(緑の服)

Blue(青い服)

Black(黒い服)

White(白い服)

Violet(紫の服)

Gray(灰色の服)

Orange(オレンジ色の服)

Brown(茶色い服)



以上です。楽しめる曲です。




四字熟語の答えは、「心機一転(しんきいってん)」です。



  

Posted by そふぃあ at 14:09Comments(0)その他

2010年03月27日

四字熟語問題

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり


では、今日の四字熟語問題に行きます。「たりないものは なんにもな

い それでかんぺき」です。英語で言うと、「 absolutely perfect 」とな

ります。お分かりになりますか?答えは、最後に記載します。


ここで皆様にお知らせです。今子供たちは、4月4日(日)の発表会に向

けて歌の練習を頑張っています。石垣島に在住の方は是非見に来て

欲しいと思います。


平成22年度第一回発表会

日時 : 平成22年4月4日(日)
時間 : 午後2時 ~ 4時までの予定
場所 : バンナ公園南口管理棟
出演 : ソフィア児童合唱団
演目 : 英語の歌10曲、社会科ソング16曲、八重山民謡6曲
入場料 : 無料です。興味のある方はどなたでも自由に入場ください。

発表終了後は、クイズなどのお楽しみ会も予定しています。みんなで楽

しみましょう。お子様連れでどうぞ!または、おじいちゃん、おばあちゃ

ん連れでどうぞ!




四字熟語の答えは、「完全無欠(かんぜんむけつ)」です。  

Posted by そふぃあ at 18:05Comments(0)その他

2010年03月27日

春期講習会三日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり


今日の石垣島は、とてもいい天気です。最高気温も23℃でとても

過ごしやすいです。ただ土曜日なので親が仕事が休みの人が多いみ

たいです。そのため、子供たちも朝ゆっくり寝かせているみたいで、塾を

休んだ生徒が多すぎました。半分くらいの出席率でした。



以下に今日来た子供たちの学習の様子をアップします。



真面目に「のびのびじゃんぷ」に取り組み中。



これは誰かな?



これは誰かな?服の色で分かるかな?



これは、顔が少し見えているので分かりますよね?




こちらも誰か分かるかな?筆箱がヒントかな?




仲良しの みちか かなん




れつ、真面目だね。




ひより、頑張ってるね。


  

Posted by そふぃあ at 13:40Comments(0)学習の様子

2010年03月26日

四字熟語問題

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



では、今日の四字熟語問題に行きます。「ほほえみこぼれる たったい
ちどの きちょうなであい」です。英語で言うと、「 a once-in-a-lifetime encounter 」です。お分かりになりますか?答えは、最後に記載します。



今日から、さとし、まさとし が沖縄本島へ旅行に出かけました。3月3

0日に帰る予定です。あと、すずほがリーダー研修で合宿に行ってい

ますので、明日から春期講習に参加すると思います。ゆうたは、マー

チングバンドの練習があって、なかなか午前中フルに春期講習参加で

きそうにありません。でも、いるメンバーで頑張るしかありませんね。










四字熟語の答えは、「一期一会(いちごいちえ)」です。



  

Posted by そふぃあ at 16:48Comments(0)その他

2010年03月26日

春期講習二日目

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



春期講習会二日目に入りました。今日の石垣島は、春にしては少し肌

寒いです。気温も19℃までしか上がりませんでした。そんな中、子供

たちは元気です。今日も「のびのびじゃんぷ」を行いました。みんな解く

のが速くなっています。「のびのびじゃんぷ」は、まず学習した日を記入

し、問題を始めた時間を記入します。そして、問題に取り掛かり、終わっ

たら終了した時間を書き込みます。かかった時間も書きます。採点終了

後、得点記入と得点グラフを塗ります。80点以上であれば、次の問題

に進んでもよいです。80点以上取れなければ、間違った問題と答えを

頑張りノートに写した後に次の問題に進ませるようにしています。今日

は、国語と算数でそれぞれ二回分を終了した子供たちが多かったです。


以下子供たちの学習している様子をアップします。



たく、なぜ席を立ってるの?



りゅうげん、席を離れようとしてるな!



六年生は真面目です。



なほ、しほ、漢検の勉強かな?



じゅきと、頑張ってるね。



「のびのびじゃんぷ」算数25級



「のびのびじゃんぷ」国語25級


明日も頑張ろう!

  

Posted by そふぃあ at 13:58Comments(0)学習の様子

2010年03月25日

四字熟語問題

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり





今日の四字熟語問題を忘れていました。

では、問題です。「るんるん しあわせ すきどうし」です。英語で言う

と、「 be in love with each other 」です。お分かりですか?

答えは、

















相思相愛(そうしそうあい)」です。


では、次回をお楽しみに。


  

Posted by そふぃあ at 15:43Comments(0)学習の様子

2010年03月25日

春期講習会

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり


今日から春期講習会が始まりました。小学生は、午前9時から12時ま

での3時間です。国語と算数は「のびのびじゃんぷ」という教材を導入し

ました。無学年の教材で各自にあったレベルから始められます。進級

方式です。段階を踏んで着実に実力を付けさせていきます。各級が終

了したら認定証を授与します。テキストは級が終了したら、自宅に持ち

帰らせます。それまでは塾で保管します。出来る子はどんどん進み、学

年の枠を超えて学習することができます。


学習終了後は、発表会に向けての歌の練習をしました。まずは社会科

ソング16曲の練習です。少し休憩と都道府県リレーの対抗を挟んで、

英語の歌10曲の練習をしました。


以下は練習の様子をアップします。



じゅきと、たく、ふざけるなよ!



じゅきと、歌ってるか?



今日は総勢18名でしたが、1名途中で帰りました。



こちらは高校に合格した池田弓枝さんが昨日ケーキを持ってお礼の
挨拶に来ていました。合格おめでとうございます。


  

Posted by そふぃあ at 13:56Comments(0)学習の様子

2010年03月22日

完全休養日

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日の石垣島は素晴らしくいい天気です。昨日は、竹富島のコンドイ浜

で「海開き」も行われ、本格的なサマーシーズンの到来です。たくさん

の観光客が来ていただき、石垣島や八重山の魅力を堪能して頂けれ

ばと思います。



では、今日の四字熟語問題に行きます。「おいつけ おいこせ たがい

にがんばれ」です。英語で言うと、「 friendly competition 」となりま

す。お分かりになりますか?答えは最後に記載します。



今日は、私自身「完全休養日」です。一切授業はありませんし、面談も

いれていません。今日新聞に「春期講習会」の募集を出しました。たくさ

んの子供たちがソフィアでの学習にチャレンジして欲しいと思います。


子供たちが練習している英語の歌の9番目の歌を紹介します。曲は

「幸せなら手をたたこう」のリズムに合わせて歌います。タイトルは、「 

How do you do, Mary and Michael? 」です。


How do you do Mary Michael? How do you do?
やあ、元気かい?メアリー、マイケル、元気?

Is there anything that we can do for you?
あなたのために何かしてあげられることある?

We are glad to welcome you.
私たちは、あなたたちを喜んで歓迎するよ

And we hope you like us too.
そして、私たちを好きになってくれるといいなあ

How do you do Mary Michael? How do you do?
やあ、元気かい?メアリー、マイケル、元気?

How do you do Mary Michael? How do you do?
やあ、元気かい?メアリー、マイケル、元気?

Is there anything that we can do for you?
あなたのために何かしてあげられることある?

We are glad to welcome you.
私たちは、あなたたちを喜んで歓迎するよ

And we hope you like us too.
そして、私たちを好きになってくれるといいなあ

How do you do Mary Michael? How do you do?
やあ、元気かい?メアリー、マイケル 元気かい?



以下は昨日の「合格祝賀会」で写真掲載が漏れていた生徒分をアップ

します。




ももこ、目標達成おめでとう。発展合格、やったね!
ももこの得点なら、八重高のべスト5以内に入っているはずです。
頑張って一番になってくれ!



四字熟語の答えは「切磋琢磨(せっさたくま)」です。

  

Posted by そふぃあ at 15:59Comments(0)その他

2010年03月21日

合格祝賀会

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり


今日の午前11時半~午後1時まで焼肉バイキング「ガストロ」で合格

祝賀会を開催しました。中3受験生に全員が志望校に合格したら、合

格祝賀会を開催すること約束していましたので、無事に開催の運びとな

りました。本当に全員が合格できて嬉しいです。模擬試験の結果で危

ない生徒も数名いましたので、合格発表の日までドキドキでした。みん

な自分を信じて最後まで勉強よく頑張ってくれました。この合格のバト

ンを後輩の塾生たちに確実に渡して欲しいと思います。


以下祝賀会の模様をアップします。




女の子たち焼肉美味しそうだね。



男子たち肉焦がしちゃダメだよ!



まさや、目標達成できたで賞!おめでとう。



ひろし、二科目目標点をクリアできました。おめでとう。



こうか、二科目目標点クリアできました。発展クラスおめでとう。



りょう、苦手な理科が目標点をクリアできました。パチパチ!



しょう、理科目標点クリアだ!やったね!



みき、理科と社会目標点クリアできました。エライ!



かずのぶ、英語、理科、社会クリアできました。すごい!



ひろし、英単語も頑張りました。



女の子たち、合格した顔は超カワイイよ!



男子もカッコいいな~。しょう、どこ見てるの?



女の子達は合格して早速親から携帯を買ってもらったみたいだね。
嬉しくていつも携帯をいじってるよ。



みんなで記念撮影です。これから高校生活をエンジョイしてね。
たまに塾にも遊びに来いよ!



先生は一番心配していた香織が受かって、とっても嬉しいです。
八重高の陸上部で頑張ってね。記録更新目指せ!


  

Posted by そふぃあ at 18:02Comments(0)塾生の頑張り

2010年03月20日

合同練習

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今は三者面談期間中なので、忙しくてなかなかブログを書く時間が作

れません。なので、今日は合同練習の写真だけ2枚アップしておきま

す。すみません。



ひより、よそ見しちゃダメだよ。



りゅうげん、壁に寄りかかるな!


  

Posted by そふぃあ at 20:12Comments(0)学習の様子

2010年03月19日

また新聞掲載

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



去った3月13日に取材された「小学生3名漢検2級合格」の記事が沖

縄全県で購読されている「琉球新報」という日刊紙に今日掲載されまし

た。




文字が見え辛いと思いますので、新聞記事の内容を以下に掲載しま

す。読んで下さい。


琉球新報掲載(3月19日)

頑張り“高校生以上”
石垣3小学生、漢検2級合格


【石垣】石垣市立石垣小4年の東大浜諭君(10)と海星小6年の狩俣南

帆さん(12)、八島小6年の石垣信穂さん(12)は2月に行われた日本漢字

能力検定(漢検)で、高校卒業レベルの2級に合格した。指導した自立

学習塾ソフィアの東大浜剛塾長は「頑張り屋で、集中力は中学生や高

校生以上」と3人をたたえた。
 
 3人は学習塾で1日約2時間、漢検に向けて取り組み、同じ問題集を3

~4回繰り返し、その後過去問題や予想問題などで勉強した。

 小4で合格という快挙を達成した東大浜君は、3年生のときに準2級合

格後、1年かけて2級の勉強をし、1回で合格した。「書き取りが難しいけ

ど、繰り返し書いて覚えた。知らない漢字が分かる瞬間が楽しい」と声

を弾ませる。昨年、7歳の弟が病気で亡くなり、「医者になっていろいろ

な人を治してあげたい」と、勉強にもさらに熱が入っている。
 
 3回目の挑戦で合格した狩俣さんは「うれしい」と喜びも格別。「書き

取りが得意になってきた。準1級も受けたい」と意気込む。石垣さんは2

回目で合格。「四字熟語ができるようになった。合格できてうれしい。次

は準1級を目指す」と話した。
 
 東大浜塾長は「まだ意味が理解できていない漢字も多い。成長して

意味をかみ締めて人生に生かして」とエールを送った。




昨日合格発表の後、お母さんと一緒に塾に挨拶に来ていた金嶺 拓く

んを掲載するのを忘れていました。以下に掲載します。


ひろし、成績優秀です。自己採点も9割近く得点していました。よくサッカーと勉強の両立をしました。


以下2名は昨日夜来た稲福姉妹です。


きよか、漢検8級合格おめでとう!



あやね、児童数検2級合格おめでとう!


今日まで四字熟語問題はお休みします。

  

Posted by そふぃあ at 19:18Comments(0)塾生の頑張り

2010年03月18日

県立高校合格発表

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日午前10時から県立高校の合格発表がありました。まずは、八重

山高校に見に行きました。受験生やその保護者たちが正門のすぐ横に

集まっていました。八重山高校は定員オーバーもしていなければ、定

員割れもしていません。でも、何人かは不合格となったようです。受験

番号が貼り出された掲示板に来ると、塾生が一人いました。「先生、受

かった!受かった!」と、地に足が着かないように浮かれています。自

己採点の結果から一番心配して生徒だったので、ホット一安心です。

塾生全員の合格を確認したあと、今度は八重山農林高校へと行き、そ

こも合格を確認しました。次に、八重山商工高校へと車を走らせまし

た。そこの受験生も自己採点が悪かったので、心配していましたが、見

事合格していました。塾生すべて全員合格です。万歳!


今日の様子をアップします。




八重山高校



かおり、合格できて良かったね。



みんないい顔してるね。



これからこの校門を毎日通うんだよ。



しょう、りょう、合格して塾に来ていました。



まさや、いい笑顔だよ。



おめでとう、新八重高生!



八重山農林高校の合格発表です。



みきの受験番号しっかりありました。



八重山商工高校に来ました。



ゆみえ、受験番号あったぞ。



ちゃんと入学手続きするんだぞ。



こうか、こみか、も塾に来ていました。

本当におめでとうございました。


四字熟語問題と小学生の記事はお休みにします。


  

Posted by そふぃあ at 21:13Comments(0)塾生の頑張り

2010年03月13日

マスコミ取材

お~りと~り

Knowledge is power

知は力なり



今日の石垣島は曇り空で、暑くもなく寒くもなく割りと過ごしやすい日で

した。今日は、石垣第二中学校と大浜中学校で卒業式が行われまし

た。受験生たちは、18日の合格発表を残して学び舎を巣立って行きま

した。3年間の色んな思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡ったので

はないでしょうか?


では、今日の四字熟語問題に行きます。「せいいっぱい ちからをだし

て どりょくをするぞ」です。英語で言うと、「 put forth one’s best

efforts 」となります。お分かりになりますか?答えは最後に記載しま

す。


今日は子供たちの発表会に向けての合同練習を5時から7時までの間

行いました。その後7時半からマスコミの方が取材に訪れました。それ

は、小学生で漢検2級合格者が出たので、そのことを新聞等に掲載し、

取得した子供たちを褒め、後続の子供たちの励みとなるようにするため

です。八重山毎日新聞、八重山日報、琉球新報、沖縄タイムスの記者

の方たちが来て、合格した子供達にインタビューをしたり、写真を写した

りして帰りました。いつの新聞に載るのか楽しみです。



では、その模様をアップします。



沖縄タイムスの記者の方がカメラを構えています。



3人とも緊張して笑顔を作るのに苦労しています。



カメラを構えているのは琉球新報の記者の方です。
向うに立っているのは八重山毎日新聞の記者です。



右側の女性の方は八重山日報の記者の方です。


四字熟語の答えは、「粉骨砕身(ふんこつさいしん)」です。



  

Posted by そふぃあ at 20:37Comments(0)塾生の頑張り